師走ですねぇ~

もう12月なんですねぇ、、

 

これだけあったかいと本当に実感が湧かないもんです。

 

昔は耐え難いくらいの寒さって東京でもあったと思いますが、東京にいる限りは最近そういった刺すような寒さにあってないような気がします。

 

実家は奈良なんですが、小学生の頃は雪が降って、庭でカマクラが作れた時もありました。今ではほとんど降らず、降っても積もるのは稀なようです。

 

地球はすごいスピードで変化しているようです。

地球からしたら本当に本当にちっぽけで小さな存在の自分たちですらこの変化を感じられているということは、地球からしたらほんの一瞬で気温が急上昇しているということなんでしょうか、、最近では温暖化は環境破壊のせいでは無いという意見も出ていますが、個人的にはやはり環境破壊の影響は否めないのでは、と思っています。ちっぽけな存在のはずの人間たちに汚されて、地球もイライラしているのでしょうか。

 

すでに人間社会も地球もやり尽くした感があって、幼い娘を見ていると、これが大人になった時、もしくはこの子供が大人になった時には地球はどうなっているんやろ、と不安になります。

 

大人たちがもっと大きく長い目で、地球規模で、将来を話さないといかんなぁ。

 

自分も含めて、周りの人間や国の指導者たちまでがそんな余裕など無く、目の前の問題に躍起になっている気がします。

 

がんばらねば。

 

こんな大きな話をしていて、まことにすいませんが、せめて自分が出来ることは、やはり芝居なので、心からお客様が元気になって、心の余裕を持てるような、そんな芝居を作りたい!!こんな時こそ文化の出番ではないか!!と思っています。

根っからの文化人、故堀越千秋さんと。