「大変な心配~ジュウゴマンの野望~」を終えて

先月末に、劇団夜想会アトリエ公演大変な心配シリーズ第四弾「大変な心配~ジュウゴマンの野望~」を何とかかんとか終えましたー。
こういった、公演など何か仕事をやり終えた時、たいていの方が、この「何とかかんとか終えました」とか、「いろいろありましたが、」とか「紆余曲折ありましたが、」という言葉を使います。これ、日本人特有の感覚で美点でもあると思うのですが、本当に今回は大きな混乱のなか、「何とかかんとか終えました」というのがピッタリな公演でした…。
脚本を書いて、出演して、制作もしているわけですから毎度いろいろ苦労するのは当然ですが、今回は格別でした…。こういった形でやる時は今後、もっと準備に時間をかけよう!!と、これも毎度のことですが、決心いたしました。
ただ、今回、制作的には問題が多く、大変で共演者やスタッフの皆様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、作品としてはなかなか好みの作品が出来上がりました。
周りの評価については、いろんな意見がありますので、参考にはなれど基準にはしにくいなぁ~、というのが正直なところです。もちろん、皆さまとても丁寧にアドバイスや意見をくださいますので、非常にありがたいですし、本当にプラスになっているのですが、やはり最終的な基準を決めるのは自分だと思います。
自分が好きかどうか?
最近これを基準にしています。好きかどうかならとても分かりやすい。また、好きという言葉には直感的、感覚的な要素も含むので、理屈にとらわれない利点があります。
そういった基準で考えると、今回の作品は好きです!思いだすたびにニヤけてしまったり、舞台上に立っている時の心地いい感触を思い出したり、打ち上げの乾杯ビールの味をよく覚えていたり…。私は、こういうことはあまり無いので、やはり好きなんだと思います。
何とかかんとか終えたという公演ではありましたが、演出の佐羽さん、共演の沙矢香、藤井くん、郁ちゃん、また、茶会記の福地さんには本当にお世話になりました。演劇史上、まれに見る無能で非力でオタンコナスな制作だったのは確かですが、よく耐えてくださいました。ありがとうございます!
また、このアトリエ公演をいつもあたたかく見守ってくださる、劇団夜想会主宰の野伏監督、石村マネージャーには感謝してもしきれません。特に今回は劇団に仕事が殺到していて本当に大変な時期と重なってしまっていて、充分にお力になれず、申し訳ありませんでした。とにかくこんな忙しい時にいろいろとご理解、ご協力を頂き、本当にありがとうございました!!

 

そして、最後にやはりお礼を言わせて頂きたいのは、劇場まで足を運んで、観て頂いたお客様です!このシリーズを毎回観てくださっている方もいらっしゃいます。本当に本当にありがたく、うれしいです!!ありがとうございます!!

 

このシリーズ、まだまだまだまだ懲りずに続けていきたいと考えています。毎回、お客様はじめ、関係の皆様には大変な心配をおかけしておりますが、今後ともよろしくお願いします!!

 

今野さんへ♪

いつもいつもありがとうございます!

コメントの返し方が分からず、ちょっと変な位置になっていて申し訳ありません。

もちろん、今野さんには懲りずにしつこく連絡します!!

映画の公開はだいぶ先になりそうですが、決まり次第すぐ案内しますねー!

 

 

北の酒豪さん??へ

あ、あれ?北の酒豪って俺のことやとずっと思ってたんんやが…。

こんな身の程知らずな名前でコメントしてくるのは…、あ!もしかして、さ○とうやな!!

ご観劇ありがとう!!あと楽しんでもらえたようでめちゃ嬉しいですっ。また案内するんで、都合あえば是非!!

忘年会、いいねぇ~。久しぶりに俺の酒豪っぷり、見せなきゃなぁ…。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sk38 (火曜日, 08 11月 2016 05:27)

    お疲れ様でした。
    行けそうだったらメールの返信をしようと思いながら結局行くことが出来ず申し訳ない。
     これに懲りずに何かありましたらまた連絡お待ちしてますよ。
     あと、映画「BAKEMONO」の公開が決まったら教えてね!

     今野(エビショウ)

  • #2

    北の酒豪 (水曜日, 09 11月 2016 09:51)

    面白かったなー。お店の電話を受ける場面とか、よくあれほど口がまわるなと感心しました。当たり前だけど、俺は無理。
    次も行きたいので、また案内くださいな!
    あと、忘年会もしたいねー。