人生って…。①

先日、長崎に関係する仕事が決まり、喜び勇んで、恒例の取材旅行行きましたー!!


初めての長崎でしたが、本当に景色はいいわ、食べ物は旨いわ、人は優しいわで、素晴らしかったです!!

長崎に着いて真っ先に行ったのは、遠藤周作文学館!


火曜サスペンスみたいな断崖絶壁の上にあって、寒い寒い!夕日を楽しみにしていたのに、曇ってるわ、ホテルのチケットをバスに置き忘れるわで、大変でした…。


しかし、さすがに文学館の内容は超充実!


資料の充実もさることながら、何より遠藤先生直筆の原稿や、実際に使われた机、鉛筆などが直に見れて感激し通しでした!私は常日頃、芝居をするうえで、まず作家さんのことを調べることにしています。書いたものを読んで評論することも大事ですが、役者ですので、こういった、時空を超えて作家さんに直接触れる体験、ここで体験した肌感覚というのは、なんだか、よく分からないですが、大切な気がします。


この文学館なかなかヘンピなところにあるので、かなり時間がかかり、来るだけで一日かかってしまいましたが、しかし来てよかった!!ファンの方にはオススメですっ!


…あ、そうそう!帰りのバスでこんなことがありました!


バスに乗ったとたん、運転手さんからいきなり封筒渡されて、「多田さん?ホテルのチケット忘れてったでしょ?」と、なんとなんと置き忘れたチケットがかえってきたのです!運転手さんがなんでもないことのように、さらっと返してくれたのですが、チケットを拾った方、預かってくれた方、見つけて渡してくれた方などなど、色んな方々の手によって、ここまで回ってきたわけで、しかもよく私だと分かったなーって、よくよく考えると不思議だし、また、「人間ていいなぁ~」と、旅で敏感になった心には、じ~ん、と来てしまうわけです。長崎人、素晴らしい!

その日の夜は、長崎で一泊。


明日は一番楽しみにしていた五島列島!朝も早いので、すぐ寝ようかと思っていたのに、なんだか騒がしい。


ホテルの近くで、やたら人が集まっているので何かと思ったら、地元中華街のお祭りだったそうで、この賑わい!!

取材のことばっかり考えてると、こういったこと忘れてしまいます…。遊びに来たわけではないので。

しかし、この飾り付け、ハンパなく美しいですよね??口をあけて見とれてしまいました…。


嫁から「知ってた?」と聞かれ、「もちろん!これも予定コースのうちやっ!!」と言ってごまかす…。


なんだかツイてる日でした♪


つづく…