警察官になりました!

先日、あるドラマで、警察官の役をやらせて頂きました。

 

とは言っても、夜想会から頂いたお仕事でなく、大学時代の後輩がある制作会社の助監督をやっていて、その縁で出させてもらいました。

 

警察官は初めてです。制服というものは不思議なもので、着ると、なぜか気が引き締まります。普段はまったく息をひそめている俺の正義感というやつが、ムラムラと燃え上がってくるのです!

 

さすがにこだわる現場で、小道具から装身具からかなり微細に作られており、着用も二人がかりでとても時間がかかりました。

 

しかしこの時間も役者にとっては大事な役作りの時間。こうやって役に手をかけることによって、インスピレーションも湧いてくるというもの。

 

そして控え室で待機すること、一時間あまり。イメージが膨らむ…。

 

満を持して、お呼びがかかる。

 

殺人事件の被害者の遺体を発見するシーン。

 

なんという緊張感…。

 

遺体を見つけ息を飲む。

そしてゆっくりと遺体に近づく。

張り詰める空気。

自分の鼓動が聞こえる…。

 

突然、「オッケー!」と監督の声。

 

…お、撮ってたんだ。

 

さ、次のカットは?

 

とウダウダしてたら後輩が走ってきて、

「はい、多田さん、お疲れ様ですー。」

 

俺のインスピレーション、発揮できたかな…?もうしばらくは出てこないすよ…。

 

でもとにかくやっぱり作品を作る現場は楽しい!

 

ヨシズミ君よー、ありがとー!!!

 

現場を駆けずり回っている後輩の姿、眩しかったです。