テニス!

高校生から大学にかけて、ひたすら一生懸命に打ち込んでいたスポーツがあります。

 

テニスです!

 

あの高貴なスポーツのイメージは、私には全く当てはまらないと思われがちですが、私のテニスもなかなか高貴なもんでっせ~。

 

中学まではバスケットに、これまたかなり没頭していて、「一生バスケだ!」と思っていたのですが、高校生になったらいきなり、「やっぱ一生続けられるスポーツがいい!」と、これまでの没頭ぶりが信じられないくらい、あっさり辞めてテニス部に入りました。やってみると、これがまためちゃめちゃ面白い!一瞬でハマって、結局学生時代ずっとテニスばっかやってました。あの頃は、「『テニスやるぞ』と言われれば、たとえ真夜中に起こされても喜んでやる」と公言してやまないくらい好きでしたね。

 

最近はたまに一人で稽古場近くのオートテニスで汗を流す程度です。昔のテニス仲間ともなかなか時間が合わないので、ここ数年生きた球は打ってないですなぁ。

 

でも、このような昔打ち込んだスポーツというのは、本当に財産です。生活のハリになり、とってもお勧めです。私の場合、テニスはやるのも好きですが、見るのも勿論好きで、これまた毎日の楽しみ。

 

…で!

 

この間、youtubeで、テニス関連の動画検索したのですが、出るわ出るわ!伝説の一戦で、もう見ることはかなわないかなー、なんて諦めていた試合が見れたり、往年の名プレイヤーで名前しか知らない選手のプレーが見れたり、高校生の頃穴があくほど見ていた試合が見つかったり…。もう、サンプラスが病気のコーチを思い、泣きながら試合しているところなんて、まさか今見れるとは思わなかったので、感無量です。(1995年のUSオープン準決勝?テニスに無関心の方、まったく意味不明な内容ですいません…)

 

皆さんも、ご自分の「一生モノ」のスポーツ、是非作ってくださいね~。

写真は、最近稽古場近くにできたラーメン屋です。旨いです!

今回のブログ、まったく脈絡なくてすいません…。