靖国神社

先日、知人二人と靖国神社へ行って参りました。

 

二人とも、もともと靖国神社へ参ったこともなかったようなのですが、ここ最近の世界情勢を鑑み、二人の中でナショナリズムとでもいうのでしょうか、そういった感覚が生まれたようでして、「是非一度行ってみたい!多田さん行ったことあるなら一緒に行こうよ」と言われ、私も行くことになったのです。

 

もちろん、芝居の関係で何度か行ったことがある程度で、案内などは出来ないのですが、二人の意識にはとても共感できるところがあったので、うれしく思い、もう、とにかくふたつ返事でした!!

 

私の劇団(夜想会)がよく特攻隊の芝居をやるので、ここには何度か参ったことがあります。今回は去年の8/15に行った以来でしたので久々でしたが、やはりここに来るたび、気持ちが引き締まります。

 

劇団夜想会は、史上初めてこの靖国神社で特攻隊の芝居を上演した劇団です。残念ながら私はその時まだ所属していなかったので、靖国公演には関係していませんが、遊就館前に特設ステージを組んで野外劇を敢行したことは今でも語り草で、「偉大な先人」のいる劇団に所属できて、常日頃誇らしく感じています。

 

今回も遊就館前で周りの桜の木なんか眺めていると、「ここで上演したい!」という気持ちがフツフツと湧いてきます。…まぁ、ここでの公演はなかなか難しいようですが、チャンスがあれば是非やりたいですなぁ~、…なんてウダウダしていたら、もう三時半っ!うーん、でも腹が減ったので、遊就館内のレストランでカレー食ってから行こう、ということになり、気がつくと四時に。そこで気づいたのですが、ここの閉館時間がなんと四時半!

 

「やばい、早めに行こう」とスタスタ歩きでまわろうと思ったのですが、ふたりがしょっぱなの神武天皇のくだりで早速ナショナリティを刺激されてしまいなかなか進まず、「この調子だと第二次大戦までいけないよ!」と追いたてるようにしてまわりました。

 

そんなこんなで、張り切ったわりにはとっても不完全燃焼なお参りとなってしまいましたが、二人とも「近いうちにまた!今度は朝から来よう!!」と息巻いていたので、まずはやれやれ…、という感じです。

 

私も何度か行っているのに、まだじっくりと見られていない部分が多々あるということに気づきました。今度は朝から行きたいと思います!